楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

防災グッズの点検

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

こんばんは!

楽天ファン投資家です。

 

何だか最近地震が多いような気がします。そう感じている恐らく私だけではないはず。

今日も宮城県・福島県沖あたりで地震がありましたね。大きくはありませんでしたが、こちらの方でも少し揺れを感じました。

 

私が住んでいる関東の方でもいつ巨大地震が来てもおかしくないとずっと言われ続けているので、私も一人暮らしを始めた頃に備えとして一緒に防災グッズを購入していました。

 

ただ私は非常にズボラな性格でこういう類のグッズを買っただけで満足してしまう人間のため、中身をまともにチェックせず買ったときの状態のままで長い時間放置してしまい、今に至っています。

 

それでは流石にいざというときにマズイだろうと思って、しっかりと中身をチェックすることにしました。

 

f:id:fxkabu:20200519194502j:plain

 

水500mLが5本に非常食、懐中電灯やライト付きヘルメット、ウェットティッシュ、簡易トイレ、レインコートなどがありましたね。

 

人生の中で大きな災害に遭ったことはないため、これらで非常事態を切り抜けられるかどうかは判断できませんが、一応最低限のものは揃っている気がします。これらで数日間を乗り切って助けを待つようなイメージでしょうか?

 

ヘルメット以外のものをリュックに詰めても中にまだ余裕はあるため、他の物を追加することも検討しています。これら以外にあった方が良いというものがありましたら、アドバイスください。