楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

逆効果な自粛を解除しませんか?

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

こんばんは!

楽天ファン投資家です。

昨日に続いて大多数の人に猛反発を食らいそうな記事を投下しますが、所詮自己中心的な個人が書いたブログなので適当に読み流してください。お願いします。

 

では本題。いきなりですが……、

 

もう自粛は止めません?

 

こんなことを書いて、自粛でコロナ収束を信じて頑張っている人たち、コロナ感染者治療に頑張っている医療従事者たちには非常に申し訳ないと思っているんですけどね。

死者を減らそうという理由での自粛だとしたら、恐らくそれは逆効果です。

 

今やっていることはコロナ感染者を未来に先送りしているだけ。自粛している間は経済が止まり、まともな補償がないために企業が次々に倒産していく未来が見えます。というか既に始まっています。

 

企業が倒産すれば、その企業の従業員が失業します。

失業した人はこんな世の中ですからそう簡単に次の就職先が見つかるわけありません。

リーマンショックのときは経済苦が原因で自殺した人が8000人以上いたみたいですね。

コロナショックではどうでしょうか?

もしかしたらリーマンショックと同等、いやそれ以上の自殺者数になってしまうかもしれません。

 

また不況になると治安が悪くなります。つまり犯罪が増えます。

例えば詐欺、例えば窃盗、例えば殺人とか。

最悪のケースを想定すると、世の中に無敵の人が多く発生することですかね?

自己責任と言われて世の中から見捨てられた人。そんな人からすれば「身を守れないのも自己責任でしょ?」という思考になってしまうかもしれませんよね?

まあこれは本当に最悪のケースですけど……。

 

とまあこんな感じで、自粛によって経済をストップさせるとコロナ以外が原因で死ぬ人が増えます。

しかもそれは一時的なものではありません。経済をストップさせた期間が長ければ長いほど、後々の未来まで響きます。

 

コロナで死ぬのがマシか?経済的理由で死ぬのがマシか?

それを議論するつもりはありません。

 

あくまでも死者数ベースで考えたとき自粛しない方が圧倒的にマシという判断です。

 

ここまでの感染データよりコロナでの死者は高齢者層に偏っているのが分かっているのですから、少なくとも働き盛りの層だけでも動かさないとダメだと思っていたのですが……、5/4にこれといった方向性のない緊急事態宣言延長が表明されました。

 

休業要請に対するまともな補償支援策があれば、まだまだ耐えられる人もいたのでしょうが、残念ながらそんな様子もありません。

 

先日私が日本オワタ判定をしたのも、このような理由からです。

 

5/31まで延長される緊急事態宣言が果たして後々の未来にどのような影響を及ぼすのか?

上記の予想が外れてくれることを祈っています。