楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

マイレージの危機

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日はGW最終日。

プロ野球の方も投資の方も特にこれといった話題がないので、今日も雑談系の記事になります。

 

突然ですが、私はANAのマイレージを貯めています。

ただしポイントサイトなどを駆使して積極的に貯めているわけではなく、国内線・国際線を使った出張のついでにゆる~く貯めているような人です。

 

そして私は超インドア派なので、貯めたマイルを航空券に交換することは非常に稀です。航空券に比べるとポイント交換効率は悪いですが、大抵他のポイントに換えてしまいます。

 

そんな感じで適当に貯めているマイルですが、現在危機に陥っています。

理由はもちろん新型コロナウイルスの影響です。

 

弊社では新型コロナウイルスが感染拡大し始めた2月から不要不急の出張は控えるように指示が出ています。弊社以外でも似たような感じになっていると思われます。

 

今まで出張に使われていた費用がテレワーク充実化に使われるようになって、出張せずとも簡単に会議ができるようになりました。そして皆さん気付いてしまったわけですね。

 

これまでやってきた大半の出張が不要だったということに!

 

新型コロナウイルスが無事終息して前と変わらず移動できるようになったとしても、お金というコストはもちろん、時間というコストもかかってしまう出張が新型コロナウイルス感染拡大前と同様に行われるとは思えません。今後は出張そのものが減少していく傾向になるのではないかと考えています。

 

つまり今後は出張のついでに貯めていたマイルが簡単には貯まってくれないということになります。別にマイルを貯めることに命をかけているわけではなく、貯まらなかったら貯まらなかったで仕方のないことだと思います。ただ交換最低マイルに到達する前に有効期限を迎えて失効しそうなのが少し気がかりなだけですね。

 

ちなみに現在のマイルはこちら。

 

f:id:fxkabu:20200506092923p:plain

 

他のポイントに交換するために必要な最低マイル数は10,000ですから、このまま出張がない状態が続くと厳しそうです。

 

いざというときはポイント交換効率は最悪ですが、1,000マイルから交換できるトラノコポイント(保有したことがない)にぶち込みますかね?