楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

特別定額給付金10万円のオンライン申請を断念しました

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

こんばんは!

楽天ファン投資家です。

 

ここ最近10万円の話で申し訳ございませんが、今日も続きます。

 

どうやら10万円の特別定額給付金の申請が既に始まっているみたいですね。世帯主でマイナンバーカードを持っていればマイナポータルというところからオンライン申請ができるようです。

 

私はこの条件に当てはまるので、早速オンライン申請を試みましたが……、

 

断念しました!(タイトル回収)

 

終了!

 

 

 

 

 

 

 

このまま記事終了するのもアレなので、一応理由を記しておきますね。

 

 

f:id:fxkabu:20200505201831p:plain

楽天モバイルのOPPO Reno Aが対応してませんでした(笑)

この時点で終了です(笑)

 

ICカードリーダを持っていればPCで申請することもできたみたいですが、残念ながらICカードリーダは持っていなかったので、その手段も不可能でした。

対応機種じゃなくてもアプリダウンロードして強引に申請できるのか試したい気もしましたが、失敗したときにどのようなリスクがあるのか分からなかったので、それも止めておきました。

 

このまま断念して終わるのも面白くなかったので、アプリの評価とレビューを覗いてみましたが……、

 

f:id:fxkabu:20200505202513p:plain

f:id:fxkabu:20200505202524p:plain

皆さん辛口ですね(笑)

中々の低評価です。結構不親切な作りみたいですね。もしかしたらそう簡単には10万円くれてやらないぞという意思表示なのかもしれません。

生活に切羽詰まって一刻も早く10万円が欲しい人たちにとっては最悪でしょう。

 

オンライン申請のやり方について解説してくれているサイトもあるようなので、オンライン申請するときは、そのサイトを参考にしながら進めていくのが良さそうです。