楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

何か入金されてました

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

こんばんは!

楽天ファン投資家です!

先週は自宅待機だったのが、今週は普通に仕事があって暦通りに出勤し、結局休みも暦通りの普通の5連休となった楽天ファン投資家です!

 

さて楽天ファン投資家にとってのGWが今日から始まったわけですが、その記念すべき初日は……、

 

特筆すべきことは何もありませんでした!

 

例年のGWだと応援している楽天イーグルスの試合を見て、試合後にはプロ野球ニュースやブログで情報を集めて、残りの時間はゲームをしたりYoutube動画を見たりしてダラダラ過ごす、という生活を送ってきました。

 

そして、GWの中の1日くらいはTV観戦ではなく球場(関東在住なので大抵メットライフドーム)に行って現地応援をしたりもしましたね。

 

しかし今年は非常に残念なことにこの時期になってもプロ野球が開幕していません。それ故に例年以上に暇を持て余している状態になってしまっています。

 

じゃあ何をして過ごすのか?というと、例年よりさらに暇になった分ゲームやYoutube視聴の時間が増えただけです(笑)。生産性のかけらもない楽天ファン投資家です。

 

 

話は変わって、昨日から5月になりました。

 

月初と言えば楽天証券での楽天カード投信積立が行われます。先月までは楽天VTI、Slim米国株、Slim先進国株、Slim全世界株(除く日本)、そしてUSA360に1万円ずつ計5万円の積立を行っていましたが、今月からはSlim米国株に3万円、USA360に2万円と投資先を米国一本に変更しています。

 

コロコロと投資方針を変えて一貫性のない楽天ファン投資家ですが、今度こそは凍死家でありたいと思っています。(きっと無理)

 

また月初にはGMOあおぞらネット銀行の証券コネクト口座に利息が振り込まれます。今月は420円でした。

 

f:id:fxkabu:20200502151419p:plain

 

そしてよく見ると先月末に1万5千円近い額が振り込まれていましたね。何かと思って調べてみたら東京ドームの配当金でした。東京ドームの権利月は1月で、私が日本株を狼狽売りしたのが2月末くらいでしたから、配当の権利はしっかりゲットしていたわけですね!

 

1株あたりの配当金は19円で当時は1000株保有していましたから、1万9千円。そこから税金が差し引かれて、約1万5千円となりました。

 

忘れていた頃に入ってくる配当金って何だか不思議と嬉しいですよね!

税金はそれなりに持っていかれましたけど……。