楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

出張錬金術……失敗ッ!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

こんばんは!

コロナウイルスにより自粛ムードが蔓延している中、普段から引きこもりがちなため、普段とあまり変わらない生活をしている楽天ファン投資家です。

 

さて突然ですがサラリーマンの皆さん、出張は好きですか?

楽天ファン投資家は出張があまり好きではありません!

 

電車で移動するのが好き、ホテルに宿泊するのが好き、出張先の夜の街で飲み歩くのが好き等々、出張が好きな人も世の中にはいっぱいいることでしょう。

しかし残念ながら私の場合はそれらに楽しみを感じられません。むしろ逆に拘束時間が増えてしまって辛く感じることさえあります。一人家にひきこもってプロ野球観戦したりゲームで遊んだりする方が何倍も何十倍も楽しいのです。

 

しかし、そんな辛い出張にも楽しく思えることが一つあります。

そう、お金が稼げることです!出張はお金が稼げます!

辛い出張であってもお金がたくさん貰えれば何だか報われた気分になりますよね?

 

弊社の場合は主に以下の三つの方法でお金を稼ぐことができるのです。

 

①出張手当で稼ぐ

これは弊社に限ったことではないでしょうが、一応挙げておきます。

着用したスーツのクリーニング代やら食事代やらその他諸々の費用として1日あたり一定の額の出張手当が支払われますが、出張先で豪遊しない限りは手元に残る額の方が大きくなります。

上の方でも述べましたが私は別に出張先での食べ歩き・飲み歩きにそこまで興味があるわけではありません。一人の出張の場合はチェーン店で済ませてしまうことの方が多いくらいです。今は違いますが、ついこの前までは優待投資家で株主優待を消費する目的もありました。

 

②ポイントで稼ぐ

主にホテル宿泊で稼ぎます。

これも知っている人は当たり前のように使っていると思いますが、ネットでホテル宿泊予約をするときにポイントサイトを経由することでそのサイトのポイントを貯めることができます。さらに宿泊サイトのポイントも貯まり、クレジットカードで決済すればカードのポイントも貯めることができます。一つ一つの還元率は大したことないかもしれませんが、集約させるとそれなりの還元率になっていますし、一泊の額もそこそこなので気が付くと結構な額になっています。

 

③交通費差額で稼ぐ

これは会社毎にルールが異なると思います。

弊社の場合は出張エリア毎に移動方法(新幹線、飛行機)が指定されており(曖昧なエリアはありますが)、新幹線による移動の場合は領収書なしに普通車指定席の料金が支払われます。例えば東京から大阪の場合は指定席片道が14,720円で通常の出張であれば往復料金29,440円になります。これを行きと帰り両方とも自由席にすると、その差額1,700円を自らの懐に入れることができるのです。さらにもっと安くする方法もあり、オークションサイトやチケットショップで回数券を買えば、さらにさらに懐に入る額が増えてウハウハです。

 

そう、ウハウハです。ウハウハ……になるはずだったんだけどなぁ……。

楽天ファン投資家は失敗してしまいました。

コロナショックのおかげでねッ(怒)

 

元々4月に大阪エリアへの出張が決まっていたんですよ……。だから2月の時点でチケットショップで株主優待売るのと同時に新幹線回数券を安く仕入れたんですよ……。安く仕入れたつもりだったんですよ……。

 

ここまで書けばもう想像ついていると思いますが、コロナショックで出張が取り止めになってテレビ会議になりました。

 

なんという働き方改革!

 

使う予定もない回数券を持っていても仕方ないので、オークションサイトに出品したわけですが、当然のことながらこのご時勢で高く売れるはずもありませんでした。不要不急以外の人は買いませんからね。

 

その損失額……何と約7千円!

 

時間コストや精神的ダメージを加算すると中々のものになります。

何だかコロナショックが始まってから全然良いことがない気がしますね。株価は底から反転上昇していますが、私の運気は下降トレンドのままです。

 

早くコロナウイルス共々消え去ってほしいですね。