楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

株価好調生活不調

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お久しぶりです!

楽天ファン投資家です!

プロ野球は開幕しないわ、投資の方でも全くアクションは起こさないわで、全然ブログネタもなくモチベーションも継続してだだ下がり真っ最中の楽天ファン投資家です。

 

そんな楽天ファン投資家ですが、このコロナショック下で先日金曜日は自宅待機となりました。明日月曜日からの一週間も同様で遂に本格的な引きこもり生活の開幕です。

 

元々超が付くほどのインドア派で引きこもり耐性には自信がありますが、もちろん問題はそんなとこではなく、一般会社員がこうして半ば強制的に引きこもらざるを得ないような状況まで追い込まれていることにあります。控えめに言っても言わなくても、かなりヤバイ状態だというのが感じ取れます。

 

とりあえずの引きこもり期間は来週いっぱいまでの予定ですが、冷静に考えてGWいっぱいまで期間は延びそうな予感はしています。社員全員がテレワークできれば良いのですが、社員一斉にテレワークできるようなシステムを導入する体力が弊社にあるはずもなく、色々な要因が重なり合って弊社の業績悪化は避けられそうにありません。

 

そして、最近は避けられない企業業績の悪化により夏のボーナスが大幅ダウンするという報道も出てきましたね。ボーナスが大幅ダウンするということは、例年ボーナスによって支えられてきた消費が期待できないということでもあります。間違いなく経済にとっては大打撃です。

 

しかし、そんなマズイ状況下でも何故かここ最近の株価は好調です。株価は実体経済に必ずしも連動するわけではないとも言われていますが、それでもやはり違和感を感じてしまいますね。

 

下落ピーク時はトータルの含み損が140~150万円くらいあったのが、今では50万円そこそこまで縮小されました。

 

せっかくなので内訳を紹介しましょう。

 

f:id:fxkabu:20200419200124p:plain

GMOクリック証券CFDはマイナス約40万円

 

細かく見ていくとこんな感じです。

 

f:id:fxkabu:20200419200227p:plain

 

3/11に購入した米国S500はわずかではありますがプラ転しました。その他の建玉も日経ショートを除いてマイナス幅を縮小させています。日経ショートだけ完全にやらかした感じです(笑)

 

f:id:fxkabu:20200419200526p:plain

楽天証券はマイナス12~13万円

 

こちらも細かく見ていくとこんな感じ。

 

f:id:fxkabu:20200419200654p:plain

f:id:fxkabu:20200419200706p:plain

f:id:fxkabu:20200419200722p:plain

 

大半の銘柄が含み損となっていますが、知らない間にマイクロソフトがプラ転していました。そしてUSA360が頑張ってくれています!

 

このまま二番底を迎えることなく上がってくれるのかどうかは分かりません。過去の○○ショックのチャートを見ると、二番底はありそうな気もしていますが、コロナショックは過去の○○ショックとは起因が違うから参考にならないという意見も聞こえます。

 

二番底が来る来ないどちらにしても実生活の方でヤバイことになっているので、しばらくの間は楽天証券での月5万円積立以外はやるつもりがありません。大量に抱え込んでいる現金を解放していくのはサラリーマン生活の方が落ち着いてから。それがいつになるか分かりませんが、少しでも早く訪れることを祈ります。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ