楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

甲種危険物取扱者免状の写真書換え期限が過ぎていた件

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

こんばんは!

最近、新型コロナウイルスによる影響で最悪失職する可能性もあるんじゃないかと日々不安に苛まれている楽天ファン投資家です。

 

コロナショックで株の含み損がガンガン膨らんでいくことについては、全く気にしていないと言えば嘘になりますが、株価はいずれ戻っていくものだと思っているので大丈夫です。

しかし、世界経済が悪化して職を失う事態まで発展してしまうことになってくると話は変わります。それは流石に許容できないので、最悪のケースを想定して日々怯えているというわけです。

 

もし職を失ってしまったらどうするのか?

 

しばらくの間は生活防衛資金と失業手当があるでしょうから、働かなくとも生きていけるとは思います。失職している間に景気が回復してくれるのであれば、再就職のハードルもそこまで高くならないとは思うのですが……、まあそう簡単にはいかないでしょうね。

 

となると非常に厳しい状況下で就職活動をしなければなりません。大変です!

 

そして、ふと思い出しました。そういえば私、就職活動で役に立つ……かどうかは分かりませんが、とある資格を持っていたなと。

 

甲種危険物取扱者です!

 

私は平成元年生まれ(早生まれ)なので、ちょうど大学生で就活を考える時期あたりに運悪くリーマンショック不況に見舞われました。

 

一つ年上の先輩から就活は大変だったという経験談も聞いていたので、少しでも就活に有利なるんじゃないかと思って、当時自分に向いていそうな資格を取ることにしました。それがこの危険物取扱者です。

 

最初は平成21年秋に乙種4類を取得し、どうせなら全て網羅している甲種を取得してしまおうと思って平成22年冬に甲種も取得しました。

 

結局この資格は新卒での就活のときに最後まで役に立つことはなく、その存在も忘れていました。

 

しかし、最近のコロナ不況でもしかしたら再び出番がやってくるのではないかと思って久々に危険物取扱者免状を確認してみたら……、

 

f:id:fxkabu:20200323203847j:plain

あれっ!?写真の書換えは平成32年1月29日まで!?!?

 

平成31年のときに令和元年になったから、つまり写真書換えの期限は令和2年1月29日までということ……。

 

もう過ぎてるじゃねぇか!!!

 

ヤバイ、完全にやらかしてしまいました……。更新間隔は10年で、しかも運転免許とは違って更新のお知らせは来ないですから、普段業務で使わない人は忘れても仕方ないですよね……。

 

せっかく大学生時代に頑張って取得した資格も写真書換え忘れで失効か……と諦め半分で調べてみたら、危険物取扱者の資格に有効期間や更新制度は存在しなく失効にはならないみたいですね。安心しました。

 

ただ写真の書換え期限を過ぎた状態だと免状の証明能力はなくなってしまうようです。まあ当たり前の話ですね。だから普段の業務で使っている人は注意が必要になるでしょう。私は今まで一回も資格が必要になったことはないので、とりあえずは大丈夫です。

 

しかし今後は必要になることがあるかもしれないので、時間があるときに写真の書換えは行っておこうと思いました。