楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

【圧倒的含み損】資産公開【2020年3月】

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

『含み損』という単語をタイトルに入れると、他の記事よりも何故かアクセス数が増えるため入れてみることにしました。含み損は本当のことですし……。

あと資産公開系の記事もアクセス多いんですよね。やはり他人の資産に興味あるからでしょうか?私はもちろん興味あります(直球)

 

さて、本題。

 

前回の資産公開記事更新は2か月前、旧ブログで年明け早々行いました。そのときは株価も絶好調で資産時価総額は1600万円を超えていましたが、この度のコロナショックにより流れが変わり株価は大幅に下落。その下落の過程で耐え切れず日本株たちを全て捨て去ったこともあり、マイポートフォリオも大幅に変化しました。

本当は3か月毎に資産公開していこうと思っていましたが、ポートフォリオの大胆な変更もあったため、確認の意味も込めて1か月前倒しで資産公開することにしました。

 

それではまずは証券口座から。

 

f:id:fxkabu:20200229232844p:plain

楽天証券は約140万円

日本株は全て捨て去ったため持っているのは外国株のみ(ほぼ米国株)です。直近の株価下落により含み損は10万円を超えてきました。ただ長期視点で米国株は上がる見込みなので日本株と違って売らずに放置します。

 

f:id:fxkabu:20200229233831p:plain

GMOクリック証券CFDは約170万円

こちらは米国指数に投資しています。CFDを始めた直後にコロナショックに巻き込まれました(笑)。こちらも長期視点で上がる見込みなので放置します。

 

そして、現金(キャッシュポジション)。

 

f:id:fxkabu:20200229234059p:plain

楽天銀行は約700万円

日本株を売却して今は大量に現金があります。少しずつGMOクリック証券に移動させて米国指数を買う予定です。

 

f:id:fxkabu:20200229234337p:plain

GMOあおぞらネット銀行は約480万円

GMOクリック証券でも日本株を保有していて全て売りましたから、現金多めです。

 

上記を合計すると現在の資産時価総額はざっくり1500万円でした。年末年始時と比べると100万円以上減ってしまいましたね……。来週以降下げ止まるかどうかも分かりませんし、中々辛い状況が続くかもしれません。

しかし、ピンチはチャンス。今私の手元には1000万を超える現金があります。今安くなっている株を仕込むことができれば将来的には大きな利益となってくれるはずです!

 

ブログタイトルの通り、焦る必要はありません。ゆっくりとお金持ちを目指していきます!

 

▼米国株村では資産公開することに悦びを感じる人が多数!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ