楽天ファンが米国株でゆっくりお金持ちを目指す

最終的には資産運用だけで生きていきたい楽天ファン

今年の現地観戦について

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 いや~、参りました。

 連日の大幅な株価下落により膨れ上がる含み損を見るのも精神的に堪えますが、それ以上に実生活の方に大きな影響が出始めてきましたね。

 

小中高の休校要請に続き、北海道では緊急事態宣言ですか!?

オリエンタルランドが一時休園という情報も入ってきましたし、各種イベントの中止による大規模な経済活動の停滞が見込まれそうです。

 

プロ野球開幕の方もどうでしょうか?

球場によっては1日に4万人以上入るところもあり、1週間のうち6日間試合が行われ続けるわけですから、そこから感染が拡大する可能性も否定できません。いや、感染が収束していなければ間違いなく拡大することでしょう。

となると3月中の収束はほぼ絶望的ですから、このまま観客ありの状態で開幕を迎えられる可能性は非常に低いと言わざるを得ません。

 

仮に強引に観客ありで開幕した場合、私自身はどうするか?

毎年5試合くらいは現地観戦を行っている私ですが、今年に限って言えば正直怖くて行くのを躊躇ってしまいます。

一部からは毒性はそこまで高くないとも言われていますが、それでもある程度の死者は出ていて、若者でも重体になった例もあります。重症化しなくても感染してしまえば周りに迷惑がかかるわけですし、良いことは何一つありません。

 

従いまして今年奇跡的に開幕を迎えられた場合でも完全な収束が確認できるまで、自己防衛として現地観戦は控えて楽天TVでの観戦だけにしようと思っています。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ